2009年11月30日月曜日

祇園甲部歌舞練場、ハイアットリージェンシー、そして京都駅イルミネーション




本日11月29日、祇園甲部歌舞練場にて
杵屋禄宣改め『二代目杵屋勝禄襲名披露演奏会』がありました。
拙父の知人がでているとのこと、急遽楽屋御見舞いを届けに歌舞練場へ。
悲しいかな、チケットを購入するまでもなく、
襲名披露と着物美人の華やかな雰囲気だけを横目で味わいながら、
お見舞いを届けた後はそのまま三十三間堂の隣にあるハイアットリージェンシーへ。
なんと!!今日はいつもお世話になっている小島布水呼さんのディナーショーだったのです☆
受付のお手伝いをさせていただいたあとは、ステージ鑑賞。
中央のダンスホールでは、たくさんの方が社交ダンスを楽しまれています。
個性的なお客様を前に、素敵な衣装を着こなしながら、
笑顔でのびやかな歌声を披露される布水呼さん。
そしてその横には、ジュスカ・グランペールの高井ヒロアキさんのギターです。
”京都発、世界へ”と、バイオリンの広瀬まことさんとともに活動され、
クレモンティーヌをはじめ、夏川りみさん、GONTITIや葉加瀬太郎らさんと
コラボレーションされています。
的確な演奏技術、会場全体がきらきらして、弾む音色に満たされます。
聴いていると、本当に幸せな気分にさせていただけます。
音楽というものは魂でつむぎ出されるものなんだなあ、とつくづく実感。
和楽と洋楽、ジャンルはまったく違いますが、音楽はやっぱりみな同じですよね。
まだまだ未熟ではありますが、演奏を勉強している者にとって、
いろんなジャンルの様々な方の演奏を拝聴することは、学びの多い貴重な機会です。
もちろん自分自身の演奏も、いわずもがな、でありますが!!
最後に、京都駅でとても綺麗なイルミネーションに遭遇☆
気がつけばもう師走、クリスマスの季節ですねえ。
そしてキティちゃんの包帯を巻いた拙宅のまりなは、元気に回復中です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿