2014年11月11日火曜日

忍阪街道まつり



桜井東部に広がる忍阪の、今年で第3回目となる「忍阪街道まつり」にて、特別出演として演奏させて戴きました。世界に誇る日本の文人保田与重郎の歌碑除幕式に続き、第2部では敬愛する補田瑞蓮尼の筑前琵琶、高松塚古墳解体やモアイ像・アンコールワット・エジプトピラミッド修復等世界で活躍する石工・左野勝司氏の特別講演会が行われました。おふたりのご人徳をあらわすとても心に響く興味深い講演でした。

風の心地よい高台に鎮座する石位寺には、仏像形式が決まる前の日本最古の石像浮彫像として国の重要文化財に指定されている本尊の伝薬師三尊石仏がお祀りされ、優美で優しい、まるで生きているかの如く美しい微笑みを浮かべていらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿