2011年6月2日木曜日

飛鳥移住



ずいぶんとご無沙汰しております。
あっという間にもう梅雨入り‥


ばたばたと慌しく過ごし、お知らせが遅くなりましたが、あおによし古の都、奈良の明日香に移りました。

日本で最初のくにづくりが行われた地。
なだらかな丘陵と水の流れの入り組んだ地形に、 太古の人々の自然とともに営んだ生活が目に浮かびます。

その飛鳥と、盆地をはさむ西側の葛城山のふもとに圃場をお借りし、農業をはじめました!!
とはいってもまだまだ0年生、本当に収穫できるのかしらん。



周りの農家さんの手入れのゆき届いた畑を見ては、なるほど、納得、勉強、勉強。

すでに2度腰をいためてしまいました。

植物を育てるということは、自然と対峙していくということ。本当に奥が深いですね。大先輩たちのお話に学びの日々です。




月ヶ瀬の上岡さんより、きくらげをたくさんいただきました。早速つくった野菜炒め、しゃきしゃきコリコリとても美味しい !
今日は梅雨の間にしばらくぶりの太陽がのぞき、ここぞとばかりに天日干ししました。

あとで調べたところ、表を下にして干すのだそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿