2010年1月23日土曜日

1・20 大寒

数日前の話題ではありますが‥
1月20日は二十四節気の大寒であり、寒さが最も厳しくなるころ。
『暦便覧』では、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。
1/5の小寒から始まり2/4の立春で終わる寒の真ん中で、一年で最も寒い時期である。
というのに、まるで春をかんじるような陽気と晴天の一日でした。
あまりの空の青さにおもわずパチリ。
天道虫くんも、春がきたのかと勘違いしてあわててでてきちゃったのかな。


これからまた厳しい冷え込みに戻るようです。
皆様、お身体あたたかくして風邪などひかないようにご自愛くださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿